ギグ

VOLAPOLYGIGで渋谷クアトロ。
たった2本だけど「ロード」を挟む以上、これは紛れもなく「ツアー」だ。
今日は初日でラス前。
良い天気、って言うかハヤシくん曰く「パルコ熱すぎ」ってくらい外も中も、
色んな意味でホッとな1日。


トップはVOLA
久々にライブを観ながら、物凄く色んな事を思い巡らせる。
2曲目でUNITのワンマンが売り切れる気がした。
4曲目で、開演前に話してた先々の地方の展開を、全部ぶっ壊したくなった。
30分とか40分とか。
ちまちま対バン形式で見せてる場合じゃねぇよぉ!
急に思っちゃった。
直前に地方のプロモーターさんとやり取りしてた事、
終わった瞬間に「さっきの無し、ワンマンで行きたいっ!」って
電話し直した。
そんな妄想が広がるライブ。
僕らが事前に描いてた設定値なんて、ものの見事にフッ飛ばされてしまった。
そんなライブ。
フロアに居たアンタ達。
「グッジョブ」。
いいじゃんいいじゃん。
最高だよ。


終演後のワンマン先行、得意の手売りも「ウヒョ〜」ってくらい行列で、
驚く位の数字が動いて良い感じ。


POLYも文句なし。
って言うか、今のPOLYに文句言う人とは、一緒に仕事したくない。
そんくらい凄い事になってる。
POLYに関しては、僕らは全くもって仕事としてかかわってないバンド。
なんだけど、突然下北に出現した当時から、ずーっと気になってたバンド。
何気にキャリアもそれなりに積んでるバンドで、言ってみりゃあ、
僕らが介入する余地はないくらい、ライブも音源制作も、
その他色んな活動に於いてチームワークが完成してるプロジェクト。
なのに、何だかんだ言って接点がずーっと切れずにかれこれ数年。
オイラに至っては、まるでホモのストーカーのごとく、
ことある毎に色んなシチュエーションで誘っちゃったりなんかして、
でもって乗っかって来てくれるバンドもバンドで。
そんな縁でここ何年か。
なんだか「友達レベル」な気がして、時々恐縮しちゃったりするけど、
何だかんだと誘いたくなっちゃう気になるバンドなんだなぁ。
何せストーカーなもんで、。


終了後、おのおの行程が別々だったりするんで、
打ち上げ的なものは福岡でまとめてドーン、とやる事にして、
今日は三々五々。
AT青木先輩、大島チャングとうちの大島と、近所でプチ打ち上げ。
あーだこーだと「コンサート業界の明日」をテーマに3時間。
こんなライブの後にそんなテーマ、
時間なんていくらあったって足りない、ってもん。