いざ新年

改めましてあけましておめでとうございます。
そんなこんなで今日まで会社も正月休み、って事でブログもちょっとさぼらせてもらってました。
正月はね、基本的には何にもしないし、したくないの。
ただひたすらのんびりと、ね。
とは言えやんなきゃならない事もいくつかあったりで、言う程のんびりは出来ないのが毎度の事。


まだちょっと正月ボケ引きずりつつなんで、年末のあれこれを思い出せる範囲で、。




28日は高松でスピッツのツアー最終日。
恒例の打ち上げは11時半にスタートして延べ3時間半に及ぶ大宴会。
さんざん悩んだビンゴの景品、VINTAGE ROCK賞は「ダウンタウンの『ガキ使』『ごっつ』のDVD全12本セット」にした。
その他目玉商品はFUJITSUのノートパソコンやSHARPの液晶TV28インチを筆頭にDVDやホームシアターセット、ipod8個などなど目玉が飛び出る様な高額商品の数々。
でも1個も当たらずでトホホな感じ。
最後にメンバーから全出席者に記念品の贈呈が行われた。
気が付いたら全国イベンターの中で、いつの間にか僕が最年長になってて代表で挨拶。
そこでも言ったんだけど、今この時代で、出来なくてもやれない人達もたくさんいる中、70本というツアーを回るって事がどういう事か、またそれが出来るって事、そもそも存在自体が日本のミュージックシーンの宝だと改めて思う。
打ち上げで大騒ぎしながらもちょっと感慨深くなる瞬間もあって、ホロリとくる。
うん、何かいい年末。


結局5時近くまで呑んで1時間だけ寝て朝イチの飛行機で29日は幕張。
今日はピーズ、スパルタ、syrupやテナー、つばきをはじめ沢山のヴィンテージ組が出演。
僕の担当のピーズとスパルタはMOONで続いていたので途中GALAXYのsyrup観つつ、夕方までMOONにベタ付き。
ピーズはよく考えたら今回のフェスの中でも恐らく最年長のバンドなのかな。
ここ数回の出演で、フェスの中での立ち位置が確立出来た気がする。
決して入場規制にはならないんだけど、いつでもフロアは8割方埋まってて、マストで必要ではないのかも知れないけどいなきゃ困るバンド。
おせちばっかりで飽きちゃって、茶碗に軽く一杯白米が喰いたくなる。
そんなニュアンスというか立ち位置。分かりにくい?
スパルタは今年1年のやってきた来た事が凝縮された良いステージだった。
フロアも盛り上がってたし演奏にもそつが無かった。
って言うかね、「勝った」って感じ。
もうフェスの一番小さいステージじゃ収まりきんないバンドになった事を完全に証明出来た。
夏も一番小さいステージでのオファーだったらね、多分僕は断るね。
そんくらい進化してるのよ、今のスパルタは。
各フェスのオーガナイザーの人達がどこまでリアルに受け止めてくれるか、って問題はあるけど次のツアーでそれを完璧な形にして行きたい。
年頭の目標も出来て良い締めくくり。


30日は「VINTAGE×DI:GA」でクアトロ。
朝から脚立によじ登って天井にプロジェクターやスクリーンをつったり、映像機器の仕込を岩下とあれこれ。
bonobosCDJに向けて最高のウォームアップ。
スパルタもシチュエーションに合わせた良い締めのライブ。


晦日は午前中に一旦幕張入り。
bonobosが初出場に関わらずカウントダウンの大役を仰せつかったため、そのリハーサルの段取りをしに。
リハ終わりで急いでクアトロへ。
去年30日に出演し、「来年は絶対31日に出たいです」って言ってたので今年は晦日出演となったキャプストも、がんばって一生懸命唄を届けようとしてた。
以外に終了後のアンケートで「お目当て以外で良かったバンドは?」の項目で一番人気だった。
BAZRAも成長してた。
少しだけど気持ちとか魂が外に向かってた。
メジャーに行って良い作品作って、そんなちょっとの環境の変化が意外にもバンドに思わぬエキスを注入したみたい。
来年、そんでもって次の作品が楽しみだ。
アウェイかと思ってたperidotsも唄いだした瞬間にフロアの空気をガラッと変えてしまった。
恐るべし。
久々の弾き語りでそうとう緊張してたみたい。
ステージ上の顔と終わって逢った時の楽屋での顔が全然違ってた。
でもって恒例ピロウズ兄さんのカウントダウンで新年を迎えた。
幕張は無事迎えられたのかな?
あっちのカウントダウンはさぞ盛り上がってんだろうなぁ。
こっちのカウントダウンも「幸福感」では負けてなかったと思うよ。
みんな楽しそうだったもん。僕も楽しかった。
毎年「今年くらいは家でのんびり年越しを」なんて思うけど、こうやって会場でアーティストやオーディエンス達と新年を迎えると、やっぱり「家に居なくて良かった」って思えちゃうんだよなぁ。
そんな訳で最後のエルレもライターの火が付かないくらい酸欠寸前ですごかった。
今年も楽しかったね。
来てくれた人達ありがとう。




そんなこんなでね、ゆっくり過ごす正月も今日で終わり。
明日から新しい年の業務が始まるんだな。
ウッシ、休養充分。満身創痍。


今年もよろしく、です。