お前が舵をとれ

Heaven's Rockさいたま新都心VJ-3(ちょっと長過ぎると思う)にてポリシックスのツアー、ゲストにスパルタローカルズ
アルバム出して国内ツアーも終盤戦に突入のポリ。
「国内ツアー中」って響きはなかなか言えないもの。
大体みんな国内ツアーのみ、なんだもんなぁ。
海外と国内のツアーを同じくらいのボリュームで展開していくってのは、当然海の向こうでもニーズがあるって事。
素晴らしいと思う。


今年の夏はうちのイベントにも沢山出てもらったポリ、今回はスパルタがお呼ばれする形でのゲスト出演。
全然ワンマンでやったって売り切れちゃうはずなのに呼んでもらっちゃって、そりゃあ断る理由なんて無い、ってなもんだ。


フロアのお客さんの雰囲気が、何か「旬」のバンドのライブみたいだなぁ、とAT青木先輩と開場中。
ポリのお客さんだけじゃなく、スパルタのお客さんだけでもなく、この組み合わせに反応してくれて集まったお客さん、っていう空気。


ライブも両者良い感じで終了。
あぁ、こりゃあ来年はAXとかリキッドとか絶対やるべきだなぁ。
そんな事をライブをみながらぼんやりと。


とにかく「ロード」に関しては鉄壁のチームワークのポリ。
過酷な条件の中、最小人数のコンパクトなチームでのロードを重ねてきただけに、チームワークの素晴らしさを痛感させられた。
PAの人が照明のキッカケを出してたり楽器の人がメンバーの終電を気にしてたり。
みんながそれぞれの持ち場以外のとこにも気を配る。
そうじゃないと海外でツアーなんかね、無理ってもんだ。
ちょっとうらやましかった、いや悔しかったなぁ。


今日は感謝&リスペストの1日。