9月30日(木)


9月が終わりという事で、世の中的には半期終了のタイミングか、はたまた不景気のせいなのか、退職や転職のお知らせのメールが多くなった気がする。
音楽業界の人は割と転職をする人が多い気がして、それも異業種ではなく同業種内での転職が多い。
それに加えてここ最近は「メンバー脱退」や「活動休止」と言った、バンド界隈の明るくないニュースも多い。
なかなかな過度期に突入している様だ。
音楽と言うコンテンツで生きて行くのは本当に大変だと思うが、個人的には僕がこの世界に入った20数年前から、それは「当り前」という感覚があったので、ここ数年で「不景気だ」と言われてるムードには、若干の違和感を抱いていた。
物事が窮地に陥るには、その少し前に「予感」めいたものは必ずあるので、その時どういう対応をすべきか。
日々、色んなアイデアを模索したりイメージを膨らませたりすることで、初期段階である程度の事は回避できるんじゃないかって気が、個人的にはします。
「アイデア」はよくよく考えると、実はそこら中に転がってたりするもんです。
人と同じ事や何十年も前のセオリーを繰り返しているばかりでは、色んな事がゆるやかに下降していくのは当たり前の事だ。
医療費負担を減らす目的で明日からタバコが値上げするけど、本当に深刻な問題なら中途半端に100円とか値上げせず、思い切って「1箱1,000円」とかにするくらい大胆な改革をしないと、結局何も変わんない気がするんだよなぁ。


とか言って僕は、それでもたばこ止めないけどね。