11月8日(日)ドーピング問題


ドーピングのお陰で夢の9時間睡眠に成功。
10:00に横浜アリーナにチェックイン。
横浜アリーナ、久し振りに来たなぁ。
出来た当初は「何て綺麗で素敵な会場なんだ」と思ったもんだが月日の流れというのは残酷で、あんなに綺麗だった会場もすっかり「歴史」を感じる佇まいになってきたもんだ。
来年は長期改修工事という事で、世間で話題の「2016年問題」の渦中にある会場のひとつでもある。
「2016年問題」、ちょっと前から我々業界内では騒がれていて最近じゃ一般の方にもニュースネタになるなど、何かと話題の問題なのでご存知の方も多いだろう。
以前、某経済紙にこの問題について取材の依頼を受けたが、即答で辞退させて頂いた。
それくらい僕にとっては大した問題だとは思っていない、ってのが本音なんだ。
確かに渋公、AXの閉館は正直「痛い」。
2,000前後のキャパシティの会場不足は確かに「困る」と思う瞬間が多々あるが大騒ぎする程の事ではない。
要は「土日」の小屋が圧倒的に不足しているのが実情であって、だったら平日で勝負しろって思ってしまうんだな、僕は。
ちょっと前、大阪でも同様の現象があって、フェスティバルホールが建て替えの際、2,000前後のホールが足りなくなる時期があった。
今となっては懐かしい話だし、それ程の「問題」」だったかどうか、振り返ってみれば大したことではなかった様な気がする。
考え方を変えれば「問題」になるくらいライブが多いって事で、いかに音楽業界がライブに傾倒してビジネスを成立させているか、という事の方が由々しき問題ではないかという気がする。
供給過多はいずれ、何だかの弊害が起きるはずだと思うので受け皿の不足を問題視するより、供給過多なモードを真剣に考えた方が、と個人的には思う訳です。


ツアー中のイベント出演となったUNISON SQUARE GARDENは3連チャンの疲れも見せずナイスなライブであった。
アリーナクラスはもう、完全にテリトリー内に入った事を確信した。
アウェーに近いフロアも「シュガーソング…」で完全に掴めた。
ヒット曲は武器になる事を実感。