12月22日(月) ブログについて


午前中から某所にて打ち合わせ。
ふと気が付いたらこのブログ、何とあと半年ほどで丸10年を迎えるのに気付き
軽く驚く。
途中、休んだり書けなかったりと紆余曲折しながらも10年間続けて来た事は
密かに凄い事なのではないかと自画自賛
最近はすっかりアクセス数を把握する事もカスタマイズする事もしなくなり
そもそも「ブログ」自体が始めた頃とは効力や意味合いもだいぶ変わってきた気がする。
もはや日に何人の人が見てくれているのかも全く分からないが
今でもたまに「ブログ見てますよ」と声を掛けてくれる人が居るので
数人には見てもらえているのかなぁ、と認識。
以前はライブやイベントの告知など、積極的に行っていたが
今やその役割は完全にTwitterに移行したし、個人的な話などはFacebookの方が
遥かに跳ね返りが多い気がする。
(ちなみにFacebookは知り合いにしか内容を開示しない様にしています)
じゃあ何でブログやってんのか、っつう話なんだけど
やっぱりここで伝えたいって思う事があるから、って事になるんだろうなぁ。
ここ数年、月2回のまとめ更新にしたお陰で何とか続いているこのブログも
来年はちょっとリニューアルというか、形を変えてお届けすべく目下調整中です。
年始早々には再スタート出来るといいなぁ。