12月30日(月)


幕張メッセへ。
出番は14:00過ぎだが、9時に会場入りし
別室でシュミレーションソフトにて照明パターンのプラグラムに立ち会い。
照明オペと二人で黙々と作業。
最近はこういったソフトの普及で事前準備をかなり綿密に出来る様にはなったが
やはりあくまで「ガイド」であり「シュミレーション」に過ぎないので
実際のステージとの相違が出てしまうのは否めない。
その辺りの見極めが、なかなか難しい。


昨年のCOSMOから一気に最大規模のEARTHに昇格のクリープハイプ
PAブースになかなかたどり着けない程の大入りでまずは一安心。
演奏もMCも良かった。
今年を総括するステージが50分の間に凝縮されており、
良い締めくくりが出来た。
続いてGARAXYに移動し、こちらも今年1年飛躍したUNISON SQUARE GARDENのライブ。
ラストまでMCなしでアッパーチューンを叩き込み、
まさにUNISONの真骨頂とも言えるスピード感と多幸感。
明日のクアトロは年内最後ではあるが、新年1発目でもあるので
ここはやはり、今年最後のパフォーマンスという事にし、
こちらも良い締め括りが出来た、という事にしよう。


その後、鶯谷に移動し椎名慶治のバースデーライブ。
本番開始には間に合わなかったが、おめでとうと来年もよろしくを
いう事が出来て良かった。
ひとまず、怒涛の年末ラッシュはひと段落。