5月8日(水)


朝起きたらとんでもなく良い天気。
それだけで今日1日が素晴らしい日になる予感がしてくる。
今日はNHKホールで五十嵐隆「生還」公演。
いよいよ4年半振りに彼がステージに立つ日がやってきた。
スタッフとしても、本当にこの日を待ち望んでいたし、お客さんもきっと同じ気持ちに違いないと思う。


このプロジェクトが本格的に稼働し始めたのは約3ヶ月前に遡る。
長らく使用していなかった彼の楽器のチェックとリペアの為に約2年振りに再会したが、驚くほどシュッとしていて何だかホッとしたのを覚えている。
その後、程なくしてリハーサルで定期的に集まるようになり、色んな事を取り戻すのにはそれ程時間は必要ではなかったと思う。
当時は「まだしばらく先だ」と思っていたが、公演が発表され周囲がざわざわし日が近付くにつれ、口ではうまく表せない妙な気分の日が続いていた。


そんななか迎えた本番。
曲順が決まった段階で1曲目はまるまる幕越しに演奏、2曲のイントロで初めてメンバーを肉眼で確認出来る。
そこにとことん、こだわった。
あの瞬間の歓声は、わかってはいたものの鳥肌が立ったなぁ。
とにかく、無事終わってホッとしたのは事実。
全てはここから、という気持ちだったので、その第一歩を成功させることが出来たのは本当に嬉しい事だ。
今後の事は落ち着いたら皆で考えて行きたい。