3月28日(水)


数年前、以前からの知り合いが新しい事業をスタートさせるに当たり、融資をした。
個人的に金は、貸すのも借りるのも好きではない。
金の貸し借りのトラブルは、絶対に修復出来ない人間関係を生んでしまうと思うからだ。
相手が銀行でも同じ事。
ローンや借金はしない超したことはない。
そんな僕が他人に融資をするなんてあり得ないと思っていたが、彼の情熱があれば新しい事業も失敗する事はないだろうと思えた。
そこに絆されたのかも知れない。
数年経って予定通り返済を無事に終えた挨拶で来社してくれた。
あの時「大丈夫だ」と下した自分の判断も間違っていなかったし、彼の事業も軌道に乗っている証拠を、こうして実感出来るのは嬉しいものだ。
引き続き頑張ってもらいたいと切に願う。