6月8日(水)


昨日に続きPARCO劇場People In The Box
芝居よろしく連日の公演につき、ゆったり午後入り。
いつのもPeopleのライブと違い、こういうシチュエーションでのツアー故、今まで見せたことの無い側面が随所に垣間見えるライブになっている。
はっきり言ってホールでのコンサートは、掛かる経費がライブハウスのそれと違い倍の経費が必要になる。
コストパフォーマンスは極めて悪い。
だからロックバンドはやらない、っていう当たり前の図式が成り立つ。
しかし僕は「ライブ=ホール」世代。
僕が十代の頃、ライブハウスなんてほとんど無かったし、コンサートをやるって事は各地域の会館で行うってのが当たり前の文化だった。
あらゆる機材を一から持ち込まなければならない為、手間も時間もお金も、ライブハウス公演に比べて格段に掛かってしまうが、その独自の空間はやはりライブハウスのそれとは一線を画すものがある。
どちらが良いかは考え方次第だと思うが、ロックバンドにこのセオリーを当てはめる見せ方も、僕は決して間違いじゃないと今でも信じている。
そんなエゴに、バンドもお客さんも付きあわせてしまってる、ってたまにちょっと反省する事もあるけど、観に来てくれた人、そして演者がみんな納得してくれたら、それはきっと間違いじゃなかったって事になるんだろう。
そあって欲しいものだ。