12月


になっちゃった。
手帳も2010年版に差し替えたし、いよいよ今年が終るムードも一気に加速。
「やり残した事あったかな?」なんて野暮な事は考えない。
師走だからと言って慌てても仕方ないってもんよ。
いつも通りやるだけっす。


最近、80年代J-ROCKがかなりマイブームで、古いCDを片っ端から聴きつつ、アナログでしか持ってない音源のCDをレンタルしてデータ化する作業を仕事の傍らにやったりしてます。
当然ながら「新しい発見」はほぼ無いんだけど、当時の時代背景やヒットした要因なんかを解析しつつ、今の時代に応用出来る方法論や手法があるのではないかと、そんな事を模索する日々。
どうも90年代はね、ちょっと歪んでると言うか、やっぱ変な時代で、タイアップが付くモノは軒並み売れてた様な気がして、あんまり参考にしちゃいかんと言うか、既にこの世界で仕事してて良い売れ方も嫌な売れ方も割と近いところで見て来たりもしたんで、まだリスナーだった80年代のものがシックリ来ます。
そんな調べモノをする場合、ネットのありがたみを痛感します。
当時と圧倒的に違うのは、この「ネット」というメディアの有無だろう。
テレビの多チャンネル化もそうかもね。
昔はテレビに出るロックミュージシャンはほとんどいなかったからなぁ。
今はテレビに出ないロックバンドなんてほとんどいないもんなぁ。


当たり前の事だけど、20年も経つと色んな事が変っていくって事だ。