見上げつつ下見


午後からJCBホール赤坂BLITZの内見。
ともに3月20日にオープンする新しい会場である。
同じ日に内見が重なるってのも、本当に単なる偶然。
当然の事ながら両会場ともまだ工事中で、正式な内覧は後日になるのだが、諸々の事情もあり少し早めにこっそりと見させて頂く。
両会場共、中に入ると新しい建物独特の匂い。
何気にシンナーやガソリンの臭いって好きなんだなぁ。
どちらも図面やCG等である程度の予想は出来ていたものの、実際の建物を見るとやっぱアガるなあ。
どちらも駅からの距離は激的に近く、それぞれのカラーや特色を持った会場で、キャパシティにも差がある為、アーティストによって使い分けて行く事になりそうだ。


新しい会場が増えるという事は、使う側の選択肢が増えるという事なので、どっちかって言うとメリットは多い気はする。
それにライブが混み合う時期に別の会場候補の選択肢が増えるのも、ちょっと助かる。
しかしながら心配なのは同じ日に、お客さんの層が被りそうなジャンルのバンドのライブが、ZeppでもAXでもBLITZでもLIQUIDでもQUATTROでも行われてたらどうなるんだろう?
近いうちにそんな事が起こりそうな気がするなあ。