ヨッ、桑田圭祐


名古屋に桑田圭祐のコンサートを観にいった。
暮れの横浜アリーナCDJとモロ被りで雲行き怪しげなムードな為、スケジュールを探っていったらピンポイントなタイミングが今日だった。
レインボーホール、初めて行ったけど良い会場だなぁ。
一番後ろでもそんなに距離も離れてなく、小ぢんまりした横浜アリーナみたい。
そんな事思いながら繁々と会場を見渡していたら客電が落ちて開演。
キャリア30年を誇るベテランアーティストが醸し出す余裕が圧巻だった。
絶対に緊張しているはずなのだが、それを全く表に出さない圧倒的なパフォーマンス。
サザンの時と同様、演出もド派手で飽きる事無く3時間近くに及ぶライブは終了。
ソロワークに於いても数々の名曲があり、それらが披露された時の客席のどよめきと歓喜の声援はまぎれもなく本物で、第一線を走り続けている事の証をまざまざと見た気がする。
個人的には、20年前に観たソロワークスの一環、KUWATA BAND時代の曲を再び生で聴けた事が感無量だった。